忍者ブログ
インドと寺と旅とヲタ話。
MENU
>1>>2>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年以上ぶりだよ…。まだ生きてました。
でもって坂東もようやく後2箇所、というところまできました。
というか、まだ結願してなかったのかっていう。
明日できれば行ってこようかな!
PR
気が付けば2011年はゼロ箇所だった…(震災の影響もありますが)。
残すところ数箇所となるも、茨城がほとんどのためちょっと行きづらかったのよね。
今日も清滝寺の予定だったが、悪天候のためパス。
そしたら竜巻発生とか…。ホント勘弁してください。ここまで色々続くと
スカイツリー建設がダメだったんじゃないの(風水的に)と半ば本気で思ってしまいます。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。地震から直したばかりって所もありそうですね。


今回は伊香保の近く、水沢観音へ行ってきました。
高速バスは混むだろうということで、渋川までJR。


渋川からやたら揺れるバスで15分くらいで「ビジターセンター前」下車。
本当はちゃんと調べてくれば、ここからお寺前までバスでいけます。
<群馬バス時刻表>
が、今回は思いつき旅のため、丁度バスが行った後の到着となりました…。
まぁ1時間くらいは歩く予定なので問題なし。
道もまっすぐなのでいいのですが、ここ、バイパスだもんで
歩道が一部にしかないんですね。
ちょっと歩くの怖かったですね。

このような展望ポイントもありつつ、歩く。

しばらくすると水沢街道の案内が!


30分強で無事水沢寺に着きましたー、が、めっちゃ混んでいた!大渋滞!
こんなにはやっているお寺とは予想外(失礼)。
境内も家族連れで賑わっておりました。。


幸運にも釈迦堂を特別公開中との事。新しい建物に釈迦三尊像や二十八部衆などの彫刻、絵画が展示されております。
金刷りの御影の掛け軸が気になりましたね。


納経後、うどん食べようとしてもどこも超満員!長蛇の列!
結局30分くらい待ちました…。うろうろも含めれば1時間近く使ったか?
ここでかなり体力消耗して伊香保に行かず、高崎行きのバスにて帰路に着いたのでありました…。
あー温泉入りたかった…。
安楽寺。東松山からバスで20分、久米田もしくは久保田から徒歩30~40分。
久米田からの方が近いですが、道が分かりにくいかもしれない。
でものどかな田舎道なので(時折来る車には要注意。飛ばしてます)、
のんびり歩くにはこちらをおススメ。
ただし、道中何もないので、水・食料は事前にバス停近くのDSで調達していきましょう。

→地図

久保田はずっと国道沿いに行く感じ。

門前にはお土産や(と喫茶)が1件あります。
お寺は立派な伽藍です。建物も重量感あります。
左甚五郎作(どこにでもあるなコレ…)の彫刻は見つけられなかった…。
姿の美しい塔があります。寛永年間のものとか。
ずっと前に行ってたものの、写真がなんか一杯出てきたので。

■十番 正法寺(岩殿観音)
アクセスはまんま大東文化大学に行くつもりで。
東松山キャンパス
(〒355-8501 埼玉県東松山市岩殿560)
 1.東武東上線 高坂駅無料スクールバスで約7分
 2.路線バス(川越観光)
   高坂駅西口―鳩山ニュータウン 大東文化大学バス停 下車
 3.JR高崎線 鴻巣駅 西口下車 無料スクールバスで約35分

2.のバスで行きました。こちらだと裏手?からになる模様。
ちょっと…進むのを一瞬躊躇してしまう感じ。
曇りだったしめっちゃ暗かったんよ…。





暗闇の向こうは猫がいたりして、開けてます。


「岩殿観音」の由来でもある石仏。


正面から来る方が風情?はありそうです。
階段が辛いが…。

自分が行った時は、丁度オープンキャンパスかなんかで大学内に入れたので、
バス待ちの間、ちょっとうろうろさせて頂きました。
ついでに生協で買物も。大学の空気って好きなんですよねー。
久しぶりに(大猷院公開以来)日光へ行きました。
なんだか駅前も綺麗になってます!お店も増えた?様な気がする…。
梅雨のせいかまたまた雨、というか霧?とにかく湿ってます。

今回は中禅寺が目的なので早速バスでいろは坂越え。意外にも観光バスタイプでした。
シーズンだから?


男体山と鳥居。バランス悪い構図…。



男体山オンリーで。

立木観音こと中禅寺。素朴な坂東の札所にあって、珍しくイケイケ?というか、
観光度高いです。
観音様は素晴らしいです。立っていた木から掘り出したんですって!
千手は寄木のようですが。
本堂内にてご説明頂けます(というか始まります)。
自分のときは他に人がいたので良かったのですが、一人の場合、ちょっと辛いものがあるかも…しれません。

帰りがけにレイクハウスホテルにて昼食&お風呂。
本当は日光で湯葉とか食べたかったのだが、温泉開始まで時間があったので…。
華厳の滝に寄る間もなく、発射寸前のバスに飛び乗り、再び日光へ。



東照宮は相変わらずの人出。


神橋。いい感じにもやってました。


天然氷を使用したカキ氷。
寒いけど我慢して食べる!
あんこと練乳が別皿なのが嬉しい。抹茶とスイが掛かっているので、甘いの苦手な方は無しでどうぞ。
あんこも小豆が残ってて好み。結局全部食べちゃった…。
氷そのものはふわっとしててあっという間になくなってしまいます。
5分で完食とかw
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about me
Name:カンコ
最近インド映画にはまり中。
ブログ内検索

Copyright©メモ。:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]