忍者ブログ
インドと寺と旅とヲタ話。
MENU
>1>>2>>3>>4>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めてじゃない!まじで!放置しすぎ!
まぁいよいよ見てる人もいないっぽいので別にいいんですけど…。
色々ありまして。ブログにかけそうなこともあるんだけど、追いつきませんな。

とりあえず、先週台湾行ってきました~。
何年ぶりだろ。3~4年ぶりくらい?空港がきれいになっててびっくりですよ。
いつのまにか名前も変わってたし(桃園)。
今回は初めてEVA AIR使ってみました。
機内食とブランケットはいけてないけど、あとは良かったですよ。
なによりキオスクチェックイン便利すぎ。予約No忘れててもパスポートあればいける。
早く東京にも導入してほしいなー。
午前便もあって、なかなか使い勝手いいと思うのでどうぞ!私は応援するよー。

何度か台湾に来ていますが、今回は初めて地区が多くて新鮮でした。
久しぶりなんで町が変わってるってのもあると思いますが。

以下、ランダムにピックアップ
てきかがい
迪化街。初めて行ったけど面白かった!食品から薬から色々売ってる。
フレーバー茶も色々あって、勝手ルピできるんじゃね?みたいな。
でも竜眼は生でないとダメね…。
この中にあるお寺では、日本人目当ての強制ガイドがいるとのことだったが、
まるで無視された。なぜ。

けいふくきゅう
猫空のロープウェーから。もやっててなんだか分からないね…。
たぶん途中にあったお寺を撮ったものと思われます。
ロープウェー楽しかったけど寒かった。透明床のクリスタルキャビンは、かなり怖そう。
でもみんなそっちに並んでたよ。

れんちたん
高雄の蓮池譚。の龍虎塔の上から。龍の口から入ってトラの口から出ると邪気がはらわれる。らしい。
でもみんな上まで登ってないよ。
道がジグザクなのは悪魔はまっすぐしか進めないからだって。
めっちゃ暑かったです!バテバテ。

新幹線
ねんがんの新幹線です!快適。台北→高雄まで90分(最速)。
切符も自動販売機ですぐ買えるしね。台北の駅はそうでもないが、高雄(左営)駅は空港みたい、というか
天津の新幹線駅みたいだった。
つまりでかくてきれいで明るい。だもんで余計台鉄の駅の暗さがめだつ…。

今回またまた台湾Love度があがってしまいました。
近くていいよね!
PR
行ってきますの後ほったらかしててスミマセン…。
予定通り、帰ってきてます。
初シンガポールでしたが、とても良かったです!また行きたい!
特に買い物不十分だったのでリベンジしたいです。
インド街では結局クラシカルなパンジャビしか買わなかったし…。
もっと安物バンバン買えばよかった…。
てことで、写真です。ざっとね。

初めて行ってきました。文化の日。
夕方(5時ごろ)行ったので入場に並ぶことも無く、すんなり入れました。
混雑必至!と覚悟していたものの、展示もさほどストレス無く見られて良かった。
人の少なそうなところから見ていけば、大体自分のペースで回れます。
琵琶だけは常に1~2重に人がいましたかね。

色々見ましたが、これらのものが、今、この状態で目の当たりにできることに感動。
色とかね。。その日の日付とか。
聖武天皇の大仏にかける意気込み?みたいの伝わってきます。

一度は行くべき!


初動画UPしてみましたよ~。
先週の土曜の鹿です@奈良公園。
日中は曇りで過ごしやすかったものの、17時ごろは日が差してきました。
そんな中、尾をぴらぴらする鹿が愛らしいので、ついムービーを撮ってしまったもの。
後半通行人の声が入っちゃってますが、気にせずに。

写真も撮りまくってしまた。



法華寺→海龍王寺→不退寺と、「聖地寧波」展を見てきました。
佐保路はオフシーズンといったところ。のんびりできるけど。
秋の特別公開時に来るべきだったなぁ!斑鳩と迷ってこっちにしたんだけど…。
ちと後悔。

にんぽー展は予想以上にボリュームありました。
朝早かったせいもあって、途中で昼寝してしまいました…。
お陰で平常展ほとんど見られなかった。
お昼はなららのインド料理屋でターリーランチ。奈良でもインド。
ある意味つながり強いし。
量が多かったのか、スパイスが効いたのか、夜になり胃に激痛走る。
わかっちゃいるけどやめられないってやつか…。

唐招提寺は落慶記念法要後の11月4日から見られるらしいので、
その頃にまた行こう。紅葉と重なると混雑必至だけど…。
先週の連休にて、高山・白川郷に行ってきました。
本当は五箇山も行きたかったのですが、日程に組み込むことできず、次回へ。
富山からの方が便がよさそうですね。
つか手配が直前過ぎて、高山でしか宿が取れなかったのが敗因なんだけど!

*1日目*
新宿7:00発のシュトライナー(だったっけ?)でしたが、
覚悟はしていたものの、中央道激混み!
東京抜けるのに1時間以上多くかかっていたような。
実はずっと眠ってたので記憶にないのですが。
結局1:40遅れで高山へ到着。この日は高山泊だったので、このまま市内をぷらぷら。
鍛冶橋の前の店でラーメンと牛串を食べる。
高山麺の細ちぢれ麺、好みです!
さんまち界隈を歩くも、あまりの人に辟易!お店を見ることもなく、なんとなーく
通っただけ…。勿体無かったなー。
とりあえず写真だけ。
hida
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about me
Name:カンコ
最近インド映画にはまり中。
ブログ内検索

Copyright©メモ。:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]