忍者ブログ
インドと寺と旅とヲタ話。
MENU
>90>>89>>86>>85>>88>>84>>82>>81>>80>>79>>78>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★1日目 成田~ローマ~フィレンツェ

アリタリアでローマ乗り継ぎ、フィレンツェまで。
ロングフライトは初めてなので心配だったのですが…。
出発後数時間したところでモニタがブラックアウト、何のアナウンスも無く1時間後、再開するも、
またしばらくすると消滅。その後復活することは無く…、残りの6時間くらい?
かなりきついものがありました。
読書等もCAに頼んで手動で点けてもらうとか。
これは我々が気付かなかっただけかもしれないが、バーの存在を知らず、結構な間
渇きを耐えておりました…。教えてくれよーぅ。
なんとかローマへ着き、無事入国。

疲れきったところに乗り継ぎ便が1時間近く遅れ、フィレンツェについたのが11時過ぎ。
空港からの送迎頼んでおいて良かった!
夜中に荷物もってホテル探しとか無理です…。しかもフィレンツェの街めちゃくちゃ
迷いやすいし。
着いた途端二人とも撃沈。時差ボケ一切なし!

★2日目 SMN教会、ドゥオモ
ガイドブック等ないため、ホテルでもらった地図を頼りに、目に付く建物へGO!
そういえば時計もないのだった。駅前の露店を物色するも、この日は購入せず。
時間を知りたいときだけ携帯を取り出すことでしのぐ。
とりあえず近くのSMN教会へ…。

あまりの大きさに、始めは信者専用のお祈り口から入ってしまうところでした。
改めて正面へまわる。そしてファサードの大きさ&美しさに感動。
中に入ってさらに感動。オフシーズンということもあって人も少なく、静謐な感じ。
しばし堪能した後、お昼近くになっていたので本日のメイン、ドゥオモへ向かう。

適当に歩いたので、かなり遠回りに(ストロツィ広場とか通ったような?)なりつつ、
無事ドゥオモへ到着。
友人いわく、南中するとき?天井から中心へ光が届くようになっているとか。
ステンドグラスも日が入るととてもきれいそうです。
天井はとにかく高い!圧倒されます。
下から見上げていると壁画に沿って歩いている人が…。ひえー、あの高さまで
上るのか!相当です。
地下に続く階段もあり、お土産屋とちょっとした展示(有料)があります。
土産物屋だけのぞいたけど。



せっかく来たからには行かないとね、という訳でドゥオモ登城コースへ。8ユーロなり。
結構しんどいですが、頑張ればすばらしい眺めが!(何故か写真が撮れてない…)
360度ビューで気持ちいいです!


これは帰路のクーポラ内部の壁画。めっちゃ近い!

でもやっぱり、疲れちったので鐘楼はパスしました…。見るだけ。

遅めのお昼は近所のオステリアでマルゲリータピザとパスタ。
美味しかったです!でも予想通り、一人一皿だとボリュームあり。
周りはガンガン食べてたけど。

その後、サン・ジョバンニ礼拝堂(切符買うところが分かりにくい)へ行きましたが、すばらすいいい!ですここ。
あんまり人気が無いのも手伝って、静かに堪能できました。


ここまででそれなりに一日は過ぎており、ドゥオモ(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)観光の〆として併設の美術館へ。
日が落ちてきて一気に寒くなったってのもあります。
色々…みたんですが覚えてないな…。
設計コンペとか。天国の門とか。


昼に意外と食べ過ぎていたらしく、夕食は持ち帰りのパンを食べ…られなかったのでした。
買い物後、死亡。
つれのUさんゴミンネ…。

3日目へ>>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about me
Name:カンコ
最近インド映画にはまり中。
ブログ内検索

Copyright©メモ。:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]