忍者ブログ
インドと寺と旅とヲタ話。
MENU
>94>>93>>92>>91>>90>>89>>86>>85>>88>>84>>82>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★5日目
コロッセオ
フォロロマーノ
しかし悪天候
真実の口→チルコマッシモ
------------------------------

朝から雨である!傘持ってないですけど…。
コロッセオに入場した頃にはマフラーかぶるくらいじゃ避けられないほど本降りに。
延々外周をうろうろしていると、ふと雨が止み日が差してきた。
ここぞとばかりに屋根の無い部分へ出て、またうろうろ。


光量足りないですねー。



相当大きいです。高さ48メートル、競技場の長径170メートルだって。
内部を2往復位すると、雨が収まってきたので、本格的に探索開始。
そんな感じで3時間弱?いたような気がします。お土産やも楽しい。。
日本語のガイドブックもあります。

次はフォロロマーノへ。
敢えて「←入り口200M」の看板を無視し、なんとなく人の流れでコロッセオ前の坂道を進むと、そこは入り口ではなく小さな教会があるだけだった…。なんだよー。
降りてくる人も教えてくれてもいいのに…。
ここでまた雨が強くなってきたのでしばらく教会で休む。テンション大幅ダウン↓。
小康状態になったところで、正規の入り口へ向かい、途中傘売りから折りたたみを購入。
5ユーロですた。交渉できたのかもだけど、どうでもいい…。

ローマパスでさくっと入場。こんな雨なので人もほとんどいません。
足場悪いし!
パンフも無いのでとりあえず適当に歩くと、「アウグストゥス邸跡」に出てしまった。
雨の中、それらしき広場(柱跡などあり)を横目にぐるりと一周。
丘の上に立っているのでアップダウンもあり。
毎週木曜だか月曜には中に入れるツアーがあるみたいです(人数限定)。
ま、こんな天候だと関係ないですけど…。
気づくとまた同じところに?「はやくあの門の所に行きたい!」と切実な思いを胸に
中心部へ向かう。やっとメインストリートに出た頃には軽い感動さえ覚えたものである。
後日よく地図を見ると、散々うろついた場所はフォロロマーノではない(一角ではあるんだろうけど)とか。
入り口から紛らわしいですよ…。


雨でけぶってます!早くあの門の所まで行きたい…。

やっと着いたフォロロマーノ。ここまでに1時間弱は経過しているはず。
ここまで来る頃には雨も収まり、少しは落ち着いて見られるように。
ローマ時代のものがここまで残っているのに感激!
しかもいちいち大きいし。



一通り見て回ったところで、いい加減お腹すいたので(といっても私はフィレンツェで買ったハリボぱくついてたんですが)、昼食タイム。
正面ではなく、裏手から出たので「ここはどこ?」状態。
ランチタイムをとっくに過ぎていたので食事どころを探しながらさまよう…うちに
ヴェネツィア広場に出てしまった。このエマヌエル2世記念堂大きすぎる!



この後の予定も定まっていないので、とりあえずサンタマリアコスメディン教会(真実の口)
でも行くか、とこの前を通り過ぎて住宅街へ…。
やっと見つけたカフェ?でお昼。疲れていたのかちょいと高めのランチセット(13ユーロ)を注文。
本日のラザニアが…ちょっと…ボリューム過多でしたの。。
イタリアで食べたラザニアは全て、生地が卵っぽいというか、ふわもっちりな食感で
かなりお腹にたまります。一人前は厳しいものがありました。
味もちょっと飽きちゃうしね。
デザートも蜜の染み込んだパウンドケーキで、とっても!ヘヴィでしたよ…。
でも雨の中歩き回って疲れた体にはちょうどいいのかも。

しばしの休憩後、やっと真実の口へ到着!
これも普段なら30分待ちもあるらしいけど(写真は一人1回)、数人しかいなかったので
気兼ねなく撮れました。肝心の教会の中…はあまり記憶に無い…。すみません。

この後どうすっか、としばし協議の後、チルコマッシモ駅からテルミニへ戻ることに。
昨日のこともあるので、確実な線で!
正直地下鉄B線避けたかったがしょうがない。
どうやらチルコマッシモは大きな運動場跡のことらしい。若者がひたすらキャッキャと走ってました。


手前がチルコマッシモ。奥に見えるのはフォロロマーノ。


メトロの駅近くにFAOがありました。これもまた大きい建物。
一旦ホテルに戻り、近所のスーパーにてお買い物。
この日の夜は…何食べたんだっけ…。

そうだ、やっぱり疲れていたので駅中のフードコートでリゾットを食べたんでしたー。
味は悪くなかったけどちょっと量が多かったので飽きてしまった。
昼のラザニアがパンチ強くてなー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about me
Name:カンコ
最近インド映画にはまり中。
ブログ内検索

Copyright©メモ。:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]